Twitterから桜の開花情報を集めようとしてみた

Twitterでお花見をもっと楽しく #桜2012」

Url : http://blog.jp.twitter.com/2012/03/twitter-2012.html

 

公式Twitterを使っているとこの広告が目に入った。

#桜2012+地域別ハッシュタグをつけて呟いてお花見情報を共有/発信しようというもの、このような呟きをほぼ手動で取得してみた。

 

最初はこれを使って開花予想でもできたらいいなと思いつつ、5月になってしまった…

ということで、4月1~30日の各地域での呟きをGoogleChartで可視化してみた。

 

 

ハッシュタグで検索して地域名(公式で書かれているもののみ)が呟きに含まれているものをカウントした。

jQuerycssを少し使ってみました。

なにか感想や指摘、ここはこうした方がいいんじゃない?等あればどんどん言ってください。

 

可視化してみた→http://www25.atpages.jp/~farundorl/sakura/