2012-01-01から1年間の記事一覧

Linuxの環境変数PATHをいじっていて、lsを実行するとcommand not foundになってしまった。

最初はPATHが何か詳しく知らず、こうすればいいんだよ!というのを見ながらいじってた。 今回をきっかけに少し調べてみた。 もし間違ったところがあれば、ぜひコメントお願いします。 PATHとは:簡単に言うと、楽にコマンドを実行するためにプログラムのある…

Windows8で、ユーザ/Picturesにあるファイルを扱ったときのメモ

だらけきった夏休みの最後にWindowsRTアプリ?を作ろうとした。 asyncとかawaitとか初めて見てビビったり、MessageBoxがMessageDialogになってるーとか思いつつ英語のリファレンスを読みながらやった。最初は今まで通り.Netで作れると思ってたが、そういえばW…

Twitterから桜の開花情報を集めようとしてみた

「Twitterでお花見をもっと楽しく #桜2012」 Url : http://blog.jp.twitter.com/2012/03/twitter-2012.html 公式Twitterを使っているとこの広告が目に入った。 #桜2012+地域別ハッシュタグをつけて呟いてお花見情報を共有/発信しようというもの、このような…

jqueryとかでipod nanoみたいな見た目を

JS(主にjquery)とCSS(少し適当…)を使ってiPod nano(第6世代)のメニューのようなものを見た目だけ作ってみた スワイプはできない…つくってみたやつ横スクロールをJsでカーソル移動してそれっぽいものを作れたと思う。 「なるほどこうすればいいのかー」…

TwitterSearchApiで検索→DBに保存とか

phpでTwitterApiを叩いて、その結果を(さらに検索して)データベースに追加してみた。 こういうクエリをCronとかでできたらいいなーと思いつつ、気がついたら手動でアクセスしたりしてました。"http://search.twitter.com/search.json?callback=?q=#桜2012&…